WEB調査でおもうこと

こんにちは、イー・マーケティングの澤井です。

先日、ある会社からWEB調査を頼まれまして、レポートを作成しました。私の場合は、調査といっても見た目でなくて、足回りから事実を調べて競合他社との状況を比較していくのですが、公開された情報だけでもずいぶんのことがわかります。

たとえばドメインだけでも、whoisを見ることにより「ああ、この会社はドメイン管理を後任に引き継いでないよなあ」と推測できますよね。先日、アメリカンフットボールNFLのダラス・カウボーイズでドメインが失効し、出会い系にサイトに取られてしまう事件がありましたが、同じようなリスクはどの会社にもあります。

あとコンテンツも、見た目じゃなくてボリュームで判断できることも多いです。要は見る切り口で、どれくらいの事業リスクが存在しているかだと思うんですけど、こういうのを会社の経営陣が判断できるようになると、いいですね。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: seo services | Thanks to massage bed, web designers and crest whitening strips